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正法眼蔵 諸悪莫作 1

「諸悪莫作」の巻、本文に入る前に西嶋先生の話です。

「諸悪莫作」と言うのは、いろいろな悪をやってはならない、あるいはやらないという事で、仏教には昔から「七仏」の通戒として知られている諸悪莫作・衆善奉行・自浄其意・是諸仏教と言う有名な偈(詩)が伝わっておるわけであります。

「七仏」と言うのは釈尊以前に六人の仏がいたという信仰を基礎にして、釈尊も合わせて非常に古い時代からおられた仏(真実を得られた人)と言う信仰があるわけです。

その事はどういうことかと言うと、釈尊の説かれた教えと言うのは釈尊が説かれたところではあるけれども、その考え方と言うものは非常に古い時代からすでにあったという事が信仰の基礎になっておるわけであります。

釈尊の説かれたのは単に釈尊が生きておられた時代に始まった事ではなくて、その考え方やその原理と言うものはほとんど無限と言ってもいいくらい古い時代からすでに現存しておった。そしてまた無限と言ってもいいくらい今後も続くものだという信仰があってその一つの現れが七仏ということになろうかと思います。

普通宗教と言うと善悪と言うものに関係があると理解されていると同時に、善悪を超越するものだという考え方が同時にあるわけであります。キリスト教の信仰などによると、人間は行いによって義(正しい)とされるのではなくて、信仰によって義(正しい)とされるという考え方があるわけです。

そうすると宗教と言うのは善悪を問題にするけれども、さらにその善悪を乗り越えて超越してしまうものだという考え方が一般に行われているわけです。それから仏教の中でも仏教の流れの中で大乗仏教と小乗仏教と言う区分があって、

その大乗仏教と小乗仏教と言う区分の仕方からすると、釈尊が亡くなってから一、二百年たって生まれた思想は小乗仏教という事で善悪の問題をやかましく言い戒律を守る事をやかましく言う。

しかしながらそのあとで起きた大乗仏教と言うのは戒律をあまり問題にしない。善悪をあまり問題にしないという風な理解があって、善悪を問題にするのは小乗仏教、善悪をあんまり問題にしない大乗仏教の方が哲学的に優れておるという考え方と言うものもある。
                       つづく--
※雑記
気温が上がり今年初めて店のエアコンを入れた。来店されるお客さんは自分たちと同じ70代以上の人が多いので話が弾む。「今は90才なんてまだ年寄りと言えないですよね」とある人が言う。「病院に行くよりこちらの店に来た方が元気になれる」と嬉しいことを言ってくれる人もいる。まだまだ頑張らなくては。自分のためにもお客さんのためにも。



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「正法眼蔵」は仏道を勉強する上において「なぜ坐禅をやらなければならないか」という事を事細かに疑問の余地のない形で詳細を述べておられる。だから「正法眼蔵」を読んで仏道の理論的な側面を勉強しながら自分自身で坐禅をやるならば、仏道修行においては欠けているところはない。―愚道和夫老師―

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
70代女性。自営業。自宅で毎日朝晩坐禅をして、愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」を毎日ブログで紹介しています。愚道和夫老師より平成13年「授戒」平成20年「嗣書」    

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