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正法眼蔵 礼拝得髄 1

「礼拝得髄」というのは得髄を礼拝するということ。得髄というのは真髄を得たということ。真髄を得た人の事を得髄と言う。得髄を礼拝するというのは真実を得た人であるならば、それが赤ん坊であろうと、女性であろうと、動物であろうと、とにかく真実を得たものならば何でも礼拝するということを述べられた。

だから人間の偉さと言うものも単に人間だから偉いのではない、単に男だから偉いのではない、単に女だから偉いのではない、真実を得ているか得ていないかが人間の値打ちの分かれ目と言う考え方を持たれて、もし真実を得た人がいるならば、それが赤ん坊であろうと、動物であろうと、真実を得ているという事だけのために礼拝するということを説かれた巻。

「礼拝得髄」の巻、本文に入ります。
最高で均衡の取れた正しい教えと言うものを実際に実践するにあたっては、正しい指導をする師匠に出会うことは難しい。その指導者となるべき師匠とは男だから女だからと言う男女の区別で決まるものではない。たとえ女性であっても真実を得ているならば立派な師匠だし、たとえ男性であっても真実を得ていなければ正しい指導をする師匠としての資格がない。

正しい指導をする師匠とは大丈夫(自分自身の意思できちっと行動のとれる人)の人であり、また恁麼人(いわくいい難い人物)である。それは時代を超越した人柄であり、変幻自在でしかも凄味があり、人を指導し得える力量のある人である。以上述べたような特徴が仏道の真実を得た人の様子である。他の人を指導し他の人に様々の利益を与えるところの人であろう。因果関係の解決にも決して暗くない人である。即ち、あなた方であり、私であり、あの人でもあろう。

※西嶋先生解説
坐禅をしておる時に何を狙っておるかと言えば自律神経のバランスを狙っておる。この前の話の時も出たけれども、自律神経がバランスしておるということは自主的に行動がとれるということ。自分と言うものをしっかり掴んで、その自分を基準にして、やるべき事とやるべきでない事がキチッとわかって、やるべき事はやる、やるべきでない事はやらないという、行動が自由自在にとれる人が大丈夫。

だから大丈夫と言うのは、その点では仏道修行の目標というふうにい言ってもいい。今日でも日常生活で「大丈夫か」「大丈夫だ」というふうな言葉になっておるけれども、本来は仏教から出た言葉、本来の意味と言うのは、自主的に日常生活をキチッとやれる人が大丈夫。

一人一人の人が得髄である。仏と言うものはどこか遠い世界にいてとても我々が行き着く事はできないと言う存在ではない。我々の日常生活の中で仏として生きる事は自由自在に出来る。そのために坐禅と言うものがあると見て差し支えない。

※雑記
知人の近所に住む80代の一人暮らしの女性が火事で亡くなったそうです。朝9時過ぎてたし、もしかしたら自殺かもしれないと言ってました。


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「正法眼蔵」は仏道を勉強する上において「なぜ坐禅をやらなければならないか」という事を事細かに疑問の余地のない形で詳細を述べておられる。だから「正法眼蔵」を読んで仏道の理論的な側面を勉強しながら自分自身で坐禅をやるならば、仏道修行においては欠けているところはない。―愚道和夫老師―

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
70代女性。自営業。自宅で毎日朝晩坐禅をして、愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」を毎日ブログで紹介しています。愚道和夫老師より平成13年「授戒」平成20年「嗣書」    

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