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正法眼蔵 洗浄 3

「洗浄」の巻、本文に入ります。

仏教界において真実を体得された諸先輩が守ってこられたところの修行であり体験であるところのものがある。それは不染汙の一語に尽きる。仏教界の先輩である中国における六代目の大鑑慧能禅師と後継者の南嶽懐譲禅師が「仏道の中心は不染汙」であると言っておられる問答がある。

大鑑慧能禅師が弟子の南嶽懐譲禅師に問う
修証(修行と体験)とかと言うもののご厄介になることがあるかどうか。

弟子の南嶽懐譲禅師言う
修証(修行と体験)とかというものがないわけではありませんが、それを二つに分けて修行する事によって悟りが開ける、悟りを開きたいために修行をすると言う事では真実というものはどこかへ行ってしまいます。

大鑑慧能禅師言う
今お前が言った「汚れなし」という事こそ仏教界の諸先輩がいずれもそれを守りたいと念願してきたところであって、お前もそれを一所懸命勉強しているのであるし私もそれを一所懸命勉強している。さらにインドにおける仏教界の諸先輩もまた同じ様に「汚れなし」ということを追求してこられた。

※西嶋先生解説
汚れと言うのはどういうことかと言うと、修行が手段で体験が目的と考えて二つに分けて理解することを汚れと言っておられる。そのことは証(体験)と言う言葉は悟りと言う言葉でよく表すわけだけれども、修行と悟りとが別々であって、修行をするとやがて悟りが得られるというのは、仏教のある種の流派で言っておるところで大鑑慧能禅師も南嶽懐譲禅師も嫌われた。




           ―西嶋先生にある人が質問した―

質問
坐禅が自律神経のバランスに役立つということがわかり始めたということなんですが、それがわからない前の坐禅のセ-ルスポイントと言うんですか、坐禅の勧め方と言うのは・・・。

先生
これがはっきりしてきたのはごく最近だと思います。私が仏教と言う本を書いたのは1968年だったかと思いますが、あれには書いてあるんです。なぜ私がそういう考え方を持ったかと言うと、アメリカの心理学者でカ-ル・メニンジャ-と言う人がいて、かなり有名な心理学者ですが・・・

その人の自律神経の事を書いてある本を私が読んだことがあるんです。それで仏教の中で「等」ということを言うわけですがね、坐禅によって得られるものとして「等」それから「定」と言うんですけど、「等」とか「定」とかと言う言葉で表されているものが、カ-ル・メニンジャ-‐の言っておる自律神経のバランスと同じではなかろうかと言う推察を持ったわけです。

そのことを仏教と言う本に書いておいたんですがね。その辺の時期から言われ始めたことだと思います。ですからまだそう古い事ではない。ただ医学者の研究によって大体間違いなさそうだという意見に固まってくる可能性は強いと思います。

※雑記
定休日は週二回。火曜と木曜。火曜日は一週間分の食料品の買い出し。木曜日は家の掃除を一階も二階も隅々まで徹底してやります。掃除機は夫の担当。拭き掃除は自分の担当。朝から始めて12時までに終わらせるようにしています。午後は各人の部屋でそれぞれ好きな事をします。ブログの準備とか、YouTubeみたり・・・。今日もいい日でした。


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「正法眼蔵」は仏道を勉強する上において「なぜ坐禅をやらなければならないか」という事を事細かに疑問の余地のない形で詳細を述べておられる。だから「正法眼蔵」を読んで仏道の理論的な側面を勉強しながら自分自身で坐禅をやるならば、仏道修行においては欠けているところはない。―愚道和夫老師―

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
70代女性。自営業。自宅で毎日朝晩坐禅をして、愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」を毎日ブログで紹介しています。愚道和夫老師より平成13年「授戒」平成20年「嗣書」    

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