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正法眼蔵 洗浄 1

「洗浄」の巻、本文に入る前に西嶋先生の話です。

「洗浄」の巻は、主としてどういうことが書いてあるかと言うと、手や足の爪を切れということも書いてあると同時に手洗いに行っての作法が書いてある。普通、宗教と言うと非常に高貴なもので日常生活(ご飯を食べたり、手洗いに行ったり)ということは宗教と無関係と言う考え方が多い。

ただ仏道と言うのは人間が何をするかということを中心にした思想であるから、ご飯を食べる事も大事、着物を着る事も大切、それから体を洗う事も大切と言う風な事で「洗浄の巻」と言うものがある。

普通、宗教と言うものを抽象的に考えると、様々な理論的な問題というのは大いに取り上げるけれども、手洗いに行ってどういうふうに手を洗うかというふうな問題については、あまり論議するということが少ない。だから「正法眼蔵」に関係した本でも、「現成公案」とか「仏性」とか「有時」であるとか、そういうふうな哲学的な議論の盛んな巻は色々と取り上げられるけれども、「洗浄」の巻と言うのはあまり取り上げられるという事がない。

しかし道元禅師の思想はこういう「洗浄」の巻の様なきわめて卑近な日常生活を取り上げたところに、仏教はどういう思想かということを理解する非常に大事な鍵が隠されている。だから95巻から成る「正法眼蔵」の中でもこの巻は哲学的だから論議する、この巻は卑近なことが書いてあるから飛ばすということをやっておると、「正法眼蔵」全体の意味がわからなくなってしまう。

少なくとも捉え方が一方的になるという恐れがある。だからそういう点では、こういう「洗浄」の巻というふうなきわめて卑近な日常生活を取り上げた巻も「正法眼蔵」の中で非常に大切な巻というふうに考えて間違いない。

今日、風呂に入るということは重要な生活の一部になっている。現在日本の国民の年齢は長寿では世界一になりつつあると言われている。その事は食物があまり肉類に片寄っていないということも原因としてあるんだろうと思うけれども、入浴と言う習慣、これも日本人の長寿と関係があるのではないかと思われます。

日本の様に湿気の多い土地では風呂に入って汗をかくということ、あるいは血液の循環を良くするということが健康に大きな意味があると考えられる。ところが、日本の国で入浴と言う習慣が神代時代からあったかと言うとそうではないらしい。神代には日本の国民はだいたい水で体を洗うということしか習慣として持っていなかった。
                                 つづく--
※雑記
定休日で一週間分の買い出し。野菜と果物は○○ス-パ-。肉、魚などは○○ス-パ-。トイレットペーパーなど日用品は○○ス-パ-。三軒回ると結構時間がかかりますが殆ど外出しないので気分転換になります。マイナ-ポイントを初使用。なんとなくうれしいですね。


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「正法眼蔵」は仏道を勉強する上において「なぜ坐禅をやらなければならないか」という事を事細かに疑問の余地のない形で詳細を述べておられる。だから「正法眼蔵」を読んで仏道の理論的な側面を勉強しながら自分自身で坐禅をやるならば、仏道修行においては欠けているところはない。―愚道和夫老師―

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
70代女性。自営業。自宅で毎日朝晩坐禅をして、愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」を毎日ブログで紹介しています。愚道和夫老師より平成13年「授戒」平成20年「嗣書」    

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