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カテゴリ:般若心経のエントリー一覧

  • 般若心経 5

    心無礙罣。無罣礙故。無有恐怖。遠離一切顚倒無想。究竟涅槃心無礙罣仏道修行者は、心の中にさまざまな障害持っていない。邪魔になるのものがない。心が鏡のようになっているから、直観的な能力は豊かに具わっているけれども、それを頭で考えてさまざまに悩む心配もない。あるいは感覚的な刺激にとらわれて、それに引きずり回される事もない。無罣礙故  このような、心の障害を仏道修行者はもっていない...

  • 般若心経 4

    無無明亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無明から始まり、老死に至る「十二因縁」の一切のものが、その表面に張られたレッテルに過ぎない。「十二因縁」の一切のものが人間が考え出した説明にすぎない。それと同時に、無明に始まり、老死に至る「十二因縁」を否定する訳にはいかない。無明(心の働き。特に頭で物を考えたり、何かを知ったりと言う心の動きが劣っていると言う事)・無無明(無明に無で「無明もない」と言う事。つ...

  • 般若心経 3

    舎利子。是諸法空想。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界乃至無意識界。釈尊が舎利子に呼びかけられた。是諸法空相この世の中の一切のものが、ありのままの姿を示している。不生不滅過去、現在、未来と一つの線の様に時間が繋がっていれば、生まれる事が考えられるし消滅する事も考えられる。しかし我々の生きている世界が、現在の瞬間だけだと言う事になると「今、...

  • 般若心経 2

    観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。 観世音菩薩が真実に到達するための、直観的な心の働きを深く実行の形で経験しておられた時(坐禅)、この宇宙を形成している五種類の集合体は、すべてありのままであることを自分の体全体でつかまれた。その結果、我々の人間社会における一切の苦しみや、我々に困難をもたらす様々の問題をすべて解決された。  ※五蘊色(姿)眼に見える、耳に聞こえる、手に触れる...

  • 般若心経 1

                    摩詞般若波羅蜜多心経観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色無受相行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界 無無明亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 ...

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「正法眼蔵」は仏道を勉強する上において「なぜ坐禅をやらなければならないか」という事を事細かに疑問の余地のない形で詳細を述べておられる。だから「正法眼蔵」を読んで仏道の理論的な側面を勉強しながら自分自身で坐禅をやるならば、仏道修行においては欠けているところはない。―愚道和夫老師―

プロフィール

幽村芳春

Author:幽村芳春
70代女性。自営業。自宅で毎日朝晩坐禅をしています。愚道和夫老師が講義された道元禅師著「正法眼蔵」を毎日ブログで紹介しています。愚道和夫老師より平成13年「授戒」平成20年「嗣書」    

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